MENU

【ネタバレ】縁結びの妖狐ちゃんのあらすじまとめ!続編があるかどうかを考察!

中国アニメ『縁結びの妖狐ちゃん』は、妖怪と人間が共存する世界を舞台に、前世の記憶を残して転生した人間と、前世で恋人だった妖怪を再び巡り合わせる妖狐の活躍を描くファンタジーアニメです。

全24話で構成されており、あらすじやラストの結末が気になっている方もいるでしょう。

この記事では『縁結びの妖狐ちゃん』の各話ごとのあらすじとすでに中国国内で制作されている続編が放送されるかどうかについて解説します。

目次

『縁結びの妖狐ちゃん』の基本情報

『縁結びの妖狐ちゃん』の基本情報は以下のとおりです。

原作小新「テンセントアニメ」漫画連載
監督王昕
ストーリー人間と妖怪が共存し愛し合える世界。命の尽きることのない妖怪は寿命で亡くした愛する人間を想い悲しみに暮れていました。そんな妖怪たちの間で、輪廻転生した人間に前世の記憶を蘇らせる妖怪仲人のサービスが普及し…。
キャスト塗山スース:阿澄佳奈 白月初:羽多野渉 塗山ココ:阿澄佳奈 東方月初:羽多野渉 塗山ヤヤ:米澤円 塗山ロロ:金元寿子 王富貴:桐井大介
オープニング曲万水依山万水依山
エンディング曲Fourside Moonside

中国から輸入されたアニメではあるものの、日本国内でも活躍している豪華な声優陣が吹き替えを担当しており、話題になりました。

『縁結びの妖狐ちゃん』あらすじ 

画像参照:Animate Timesより筆者キャプチャ

1〜24話までのあらすじを見ていきましょう。

1話塗山スースは、正真正銘の妖狐仲人になることを夢に見ますが、秀でた妖力も美貌も能力も持ち合わせておらず、一族から政略結婚を勧められます。夢を叶えるために逃げ出した先でお見合い番組の収録会場に辿り着きます。そこで白月初と出会い、初めての縁結び任務が始まりました。
2話一気道盟に狙われる白月初は、任務で西西域の皇子ハン・ウンヒの愛した人間レキ・セツヨウセツヨウの前世の記憶を取り戻します。一方、一気道盟のオウ・フウキは白月初の居場所を掴むため、セツヨウに近づく計画を立てます。
3話オウ・フウキとレキ・セツヨウのデートを尾行する白月初とハン・ウンヒ。セツヨウにかつてウンヒと愛し合っていた記憶を呼び覚まそうと奮闘しますが、何かがおかしいと気づき、その原因を探りはじめました。
4話誓いの宝石「1000年の御水珠」によって人間の姿に戻ったウンヒ。御水珠の持ち主であるセツヨウが入院する病院に辿り着きますが、そこには一気同盟のフウキが待ち構えており、白月初は捕らわれてしまいます。
5話無事に再会したウンヒとセツヨウ。しかしセツヨウは過去に起きた100回目のプロポーズでの裏切りを思い出し、その事情を問い詰めますが、ウンヒはその事実を認めず二人は険悪なムードに。一方、白月初はフウキから逃れようとしますが太刀打ちできずにいました。
6話妖力の触手で拘束されていた白月初とスースは、どうにか脱出しようと自身が持つ炎の威力を駆使します。しかしすでに怪我をして流血している状態であったため威力がコントロールできずに大爆発が起こりました。結果的に爆破風によりその場を逃れることができますが、炎の中に取り残されたセツヨウはあることを思い出します。
7話白月初は懸賞金に目が眩んだハク・シオンの悪巧みによって一気道盟に再び捕らわれますが今回はあっさりと解放されます。そんなある日、白月初の転校先にスースが現れ、転生ヒュメンに任命された際に渡された妖狐の秘伝の書を無くしたため探して欲しいと頼まれます。
8話新たに転生の書を入手した白月初とスースの前にスースの姉が現れます。秀でた才能を持たないスースに対して政略結婚を考えていたヤヤはふたりを攻撃し、不穏な空気が漂うのでした。
9話白月初とフウキたちはヤヤに連れられて妖狐の街を訪れることに。フウキは塗山一族の出会いの酒場へと向かい、白月初はスースのために転生の書の修理に付き合います。こっそりとついてきたセイトウは自分との記憶を取り戻すためにフウキに接近します。
10話セイトウはフウキから激しい恨みを持たれており殺されそうになりますが、なんとか白月初が現れて命を救われます。フウキは保護されてからも暴れており、セイトウが再び接近すると「二度と私から離れないで」と言いました。そこで二人の前世の出来事が明らかに。
11話命を狙われるフウキを救うためにやってきた東月初は王権の屋敷から抜け出す手立てを考えます。一方、スースの姉であるロロは白月初とスースに前世の記憶を思い出させるための行動を起こします。
12話ヤヤたちは過去に”あの人”が姿を表した状況を再現するためにスースと白月初をとらえます。しかし南国の姫の陰謀によって白月初が妖魔化する事態に。コントロールが効かなくなった白月初はスースたちを攻撃したため、ヤヤは自身の持つ術を使って妖魔を取り除きます。
13話白月初は正気を失いヤヤに向かって”空虚の涙”攻撃をします。スースが身を呈して守ろうとしたところ、ヤヤはココに助けられ、スースは間に合わずに空虚の涙に飲み込まれて空間ごと消滅。スースを失ったことで怒りに狂うヤヤは、白月初と激しく対立することに。
14話虎鶴双仙から追われる東方月初は塗山一族の領土へと逃げ込みます。そこに玉面君子の西門吹が現れ東方月初を捉えようとしますが、ココが助けに入り西門吹を倒しました。
15話西門吹を倒して一件落着かと思いきや、新たに金面火神から攻撃されココは劣勢に。東方月初は金面火神の気を逸らそうと過去の悪行をその場に居合わせた道士に暴露します。追い詰められた金面火神は妖力を増強させられる丸薬を飲み、無敵の力を得てしまうのでした。
16話ココたちを救うために東方月初は道士たちの目を欺き死んだふりをする手段をとり切り抜けます。命を助けられたココが東方月初にお礼を言うと、東方月初はこのまま塗山一族の住む場所で暮らしたいと申し出ます。それから10年後、ココの夢を叶えるために東方月初は塗山一族を離れる決心をするのでした。
17話白月初はココと東方月初の劇を見ていました。あまりにもリアルな演出にフウキは大興奮ですがスースは不満げでした。その矢先、劇がクライマックスを迎える頃に幻術使いが現れロロ以外の観客を眠らせてしまいます。ロロが幻術使いの正体を探ると、それは塗山を離れた弟でした。
18話塗山を離れた先で黒妖狐に拾われた弟は左使となり、塗山一族を破滅させるために戻ってきたのです。彼の連れてきた北山妖帝と夢魔狐は塗山に住む妖狐たちを攻撃します。そこにヤヤが現れあっという間に撃退。しかし、弟はヤヤに向かって誰も知らないココの秘密を知ったことを告げて混乱させるのでした。
19話幼少期、道士に捕らわれたココとロロは、自分たちが売られることを恐れてココはロロを救うために禁忌を犯していたのです。その過去を引き合いにして左使はスースを幻術にかけます。意識をなくしたスースを助けるために白月初は戦いの渦中へと戻る決心をするのでした。
20話白月初は、夢の中で妖気を奪われかけているココを見つけて間一髪のところを救出します。現実世界に戻って、ココが過去の禁忌から解放されるよう試みますがうまくいきません。そんな中、東方月初が何気なく発した言葉がココに反応。500年前、七夕の日にココに愛の告白をしようとしていた東方月初は、ついに言葉にすることができたのです。
21話ココの精神が安定したことで元の姿に戻ったスース。一方、塗山一族の街では劇場から逃げ出した王富貴たちが四大法王の一人である百妖魔王に遭遇。法具を持っていない王富貴は逃げ出し、残された者で百妖魔王に挑むことになりました。
22話ヤヤの妖力で凍らされていた北山妖帝は左使の言葉によって奮起し暴走から逃げる白月初。その道中、スースの任務の対象が北山妖帝であること、任務を完了させれば、自分の先祖たちが塗山一族に借りていた借金を返せることに気づきます。暴れる北山妖帝に向かって虚空の涙攻撃をすると、吸い込まれかけた北山妖帝が前世のある記憶を思い出しました。
23話大昔、北側の山脈で妖怪たちを子母札でバイバイする御妖国がありました。ある日、長年人間に虐げられてきた妖怪たちが自由を求めて、姫の婚礼日に反乱を起こします。妖怪たちが暴れる中、命懸けで侵入を阻止したのが北山妖帝でした。
24話白月初の助けもあり前世の記憶を取り戻した北山妖帝は、命懸けで守ろうとした姫が現れふたりは愛を確認し合います。一方、ヤヤは白月初に借金を返す代わりにスースと政略結婚するように言いますが、スースが結婚を望んでいないことを知っているため、結婚をせずにスースの夢を追いかけることになりました。

『縁結びの妖狐ちゃん』は24話構成で、1話の政略結婚が24話でしっかりと伏線回収されていることがわかります。

中国アニメ特有のシュールなギャグや作画崩壊も楽しめますが、最後まで見るからこそ合点するストーリー構成も魅力の一つであると言えるでしょう。

『縁結びの妖狐ちゃん』は続編がある?

画像参照:Animate Timesより筆者キャプチャ

物語のラストは塗山スースが妖怪仲人(転生ヒュメン)になる夢を白月初が応援する形で綺麗にまとまっていますが、まだまだ話は続くでしょう。

というのも、塗山スースの夢は叶っていませんし、たくさんの敵が出現しているので塗山一族も戦いがない平和な暮らしが送れるようには思えません。

中でも黒妖狐や南国妖怪たちとの一戦は決着がつかずに停戦扱いとなっています。

中国国内では続編が制作がされているようですが、日本への輸入は確定していません。

吹き替えなどの制作も必要なため”すぐに”配信される可能性は低いですが、近いうちに輸入されて日本版が見れるチャンスはあるはずですので気長に待ちましょう。

【まとめ】『縁結びの妖狐ちゃん』は24話では終わらず続編がある

本記事では『縁結びの妖狐ちゃん』の各話のネタバレありのあらすじと続編の可能性について解説しました。

『縁結びの妖狐ちゃん』は、主人公・白月初の活躍もあり妖狐を夢見る少女・塗山スースが成長し夢を叶えるために躍進していく様子が描かれていました。

それぞれの家族模様も明らかになり、無事に前世の記憶を取り戻した人間とずっと恋人を待ち続けていた妖怪の縁結びが成立しており、感動的なシーンもあります。

ただし、まだまだ塗山一族との対立が解決していない部分もあるため、続編があることは確実です。

現時点で日本国内で放送される予定は立っていませんが、これから輸入する可能性は十分にあるため楽しみに待ちましょう。

過去に配信してたVODサービス

  • U-NEXT
  • Amazonプライムビデオ
  • dアニメストア

dアニメが止まる原因は?

この記事を書いた人

縁結びの妖狐ちゃんの古参ファン

TVアニメ『縁結びの妖狐ちゃん』を含め様々なアニメを視聴してきました。アニメ歴でいうと30年以上です。

当サイトでは、一番大好きなTVアニメ『縁結びの妖狐ちゃん』に関する情報を発信します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次